つっつんブログ from LiLoinveve

大阪は心斎橋の美容室『LiLoinveve』で働くつっつんの徒然なる毎日

ベトナム・ダナン旅行記…準備編

 

今年はどこに行こうか。

 

 

ジリジリと照りつける太陽とコンクリートから湧き上がる熱気を感じながら僕は悩んでいた。

 

 

一年に一度、LiLoinveveの休暇システム、【海外連休】。

それのおかげで働き始めて早7年、僕は様々な国へと行った。

 

 

カレーが呼んでいると思えばスリランカに行ったし

遺跡に呼ばれた気がすればカンボジアに行った。

 

に呼ばれ去年はバリにも行った。

 

 

基本的ベクトルとしては【イケてる旅】をテーマに気付けば7年でコツコツと11カ国の文化や人に触れてきたのである。

 

 

 

しかしだ。

 

 

 

今年はイマイチどこからも呼ばれている気がしないのである。

 

 

つっつんアンテナの感度が落ちたのか。

はたまた海外が僕を呼んでいないのか。

 

 

その理由はわからないが例年よりも僕は強く悩んだ。

 

 

 

 

今、どこに行けば【イケてる旅】なのだろうか…

 

 

 

 

 

かの夢の国を作ったウォルト・ディズニー

 

考えなさい。調査し、探究し、問いかけ熟考するのです。

 

とおっしゃってましたが

 

 

だまれ、ボケ。

 

 

と一喝してしまうほどに僕は切羽詰まっていた。

 

 

 

 

いつもより暑く感じる夏の昼下がり。

僕は空を仰いだ。

 

 

『暑いな…』

 

 

そんな時無情にも頭の中から流れてきたのは郷ひろみの【GOLDFINGER '99】だった。

 

『アチチ!アチ!』でお馴染みのあの曲。

当時小学生だった僕はクラスの友人らと歌い踊り狂っていたことをふと思い出す。

 

 

こんな暑い夏にはぴったりのナンバーなのかも知れない。

僕は少し微笑むと当時の記憶を思い出していた。

 

 

そういえば元々原曲があったことを後から知ったな。

確かリッキー・マーティンの【Livin' la Vida Loca】だ。

 

テレビから流れてきたメロディを聞いて驚いたのを覚えている。

郷ひろみのパクリがおる』と思ったのも懐かしい記憶だ。

 

 

 

 

本家を初めて聞いたのは…確か…

 

 

あ、レイザーラモンHGだ。

 

 

あの音楽に乗ってサングラスエナメルの短パンベストキャップを被って腰を振りながら現れた姿はある意味お茶の間を震撼させそして時代も作った。

 

 

僕は暑さで少しばかり頭をやられたのだろうか。

そんなことばかり思い出していた。

 

 

そういえば最近見なくなったなぁ…。

レイザーラモン

 

彼がテレビから出なくなったのか、はたまた僕がテレビを見なくなったのか。

どちらかは分からないがそういう時代の流れを感じるのは寂しいものである。

 

 

確か彼のギャグは

 

 

フォォーーー!!!

 

だったけな。

両手を掲げ足をクロスして勢いよくやってよな。

 

今となっては誰も覚え、、、

 

 

 

 

あ。

 

 

 

そうか。

 

 

 

そういうことか。

 

 

 

ウォルトさん、こういうことだったんだね。

 

 

 

 

 

よし、【フォー】を食べに行こう。

 

 

f:id:tsutsumi_223:20170907171657j:image

 

 

いざベトナムへ。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 2017年、9月。

 

関空〜ダナンまでの直行便がジェットスター・パシフィック航空から就航された。

 

 

今現在もなおリゾート開発が進められているベトナム・ダナン。

 

 

ここ数年でリゾートとしての知名度は一気に広がり2年前には人気上昇中の観光地ランキングでも一位を獲得していた。

 

 

 

 

そんな情報を

 

 

f:id:tsutsumi_223:20170907181715j:image

 

 

FRAU 8月号で見た僕はまさに

 

 

 

ダナンが呼んでいる。

 

 

 

と錯覚し一目散に飛行機とホテルの手配を済ませた。

まぁプロローグで書いたことは全て忘れて欲しい。暑さのせいで頭がおかしくなったのである。

 

 

今年も去年と同様彼女様と一緒に行く予定である(2017年9月7日現在)

 

ただ唐突に

 

 

そうだ、ダナンに行こう!

 

 

 

なんて言った日には

 

どこだよ、それ。

 

となってしまうわけであり策士つっつんのなせるワザではないのである。

 

 

 

 

そんなわけで今回は皆さんにも私リサーチの神つっつんが調べた

 

ダナンてこんなにいいんだなん

 

をプレゼンしていきたいと思う。

 

  

 

1.ご飯が美味しい。

 

f:id:tsutsumi_223:20170908184230j:image

 

何と言ってもやはりベトナムといえば馴染みがあるのがベトナム料理ではないだろうか?

 

冒頭で書いたようにフォー、そして生春巻きなどは日本でも馴染みある料理ではないだろうか?

 

あまり有名ではないかと思うがバインミーというサンドイッチやチェーというデザートも比較的好き嫌いがなさそうな料理だ。

 

元々フランスに統治されていた歴史を持つベトナムなので美味しいグルメが多く、聞いた話では【出汁】の文化があるので東南アジアでも日本人の口に合いやすい。

 

 

 

ちなみに僕は食べたことはない。

 

 

 

 

2.物価が安い。 

 

 f:id:tsutsumi_223:20170908184351j:image

 

東南アジアの旅で僕の考えるメリットはここだ。

とにかく物価が安い。

 

例えばローカルな食堂に行けば200円もあれば満腹で食べれるだろうしビールなんかも100円前後で飲めると聞いた。

 

そうなれば同じ金額を持っていっても日本とは雲泥の差。

 

一気にセレブ体験を味わえるのである。

 

そんなわけで今回は昨年よりも更に【セレブ旅行】にしようと考えている。

やっぱり【イケてる男代表】として良い旅をアテンドしていきたい、

 

 

 

ちなみに余談だがイキってどんどん攻めたプランを決めていた結果ホテルと飛行機で早速30万超えた

 

ちょっと焦っている。

 

 

 

 

3.年中そこまで気温の変化がなく過ごしやすい。

 

f:id:tsutsumi_223:20170908184439j:image

 

大事です。これ。

 

やはりリゾート気分味わうのであれば暖かいのは必須。

青い空白い雲きらめく海輝く太陽

まさにリゾートの必須科目。

 

これを叶えてくれるのがベトナムはダナン。

 

平均気温が26度となっているがこれは朝晩も含めての気温。

日中は33度あたりとまさに常夏楽園ベイベー

 

昼間はオーシャンリゾートを楽しみながらも朝晩は涼しくゆったりムーディな時間を過ごす粋な場所である。

 

 

 

ちなみに僕が行く9月は毎年洪水が起こるらしい。

 

やばい。

 

 

 

 

 4.活気がある。

 

f:id:tsutsumi_223:20170908184244j:image

 

昨今の日本を見て感じるのはどこか病んでる気がするのは僕だけだろうか?

日々様々な不安に押しつぶされそうな人をSNSでもよく見かける。

 

しかしベトナムは総人口の25パーセントが15歳未満と日本とは真逆の多子若年化

 

日本の高度経済成長時期と同じような人口統計になっており今後発展が期待されている国であり人にもエネルギーがある。

 

若い人が多ければそれだけ活気があるのでそのようなポジティブな姿を見て自分の刺激になるのではないだろうか?

 

 

 

ちなみに僕は既にすこぶるポジティブである。

 

 

 

 

5.フォトジェニック

 

f:id:tsutsumi_223:20170908184509p:image

 

例えば今皆さんの手元にある携帯のインスタグラムを開き#ダナン #ベトナム で検索してみてほしい。

 

そこにはきっとココロオドル素敵な写真が並ぶであろう。

 

その写真に感化された一人がいかにも僕。

 

やっぱりインスタグラムの人気者になりたいじゃないですか?

みんなからキャーキャー言われたいじゃないですか?

なんかおしゃれな時計とか送られて来て付けたいじゃないですか?

その服どこで買ったんですか?とか言われたいじゃないですか?

 

それを叶えてくれるのがベトナム、ダナン。

きっと行けば明日からインスタグラマーのインフルエンサーとして生きていけるだろう。

 

 

 

ちなみに彼女様のアカウントは鍵がついていて普通に見れない。

 

 

 

  

その他にも色々なプレゼン資料を用意しているのだがこの辺は今後現地に着いてから追って紹介したいと思っている。

 

 

とはいえ僕のプレゼンに心惹かれたのだろうか

 

んー。いいんじゃない?

 

との賛美の言葉をいただいたので今回の旅行が決定した。

 

 

 

そんなわけで…

 

 

 

【お知らせ】

 

9/25〜10/1まで少し遅めの夏休みをいただきます。

その間にご来店予定だった方はご迷惑をおかけしますがずらしていただけると幸いです。

 

また連絡先を知ってる方にはお伝えしておりますが9/30にまたお客様を集めて飲み会をしようと考えております。

ご来店の際、もしくは直接ラインからご連絡させていただきますのでよろしくお願いします。

 

 

というわけである。

 

 

 

またブログを通して皆様にダナン情報を何かお伝え出来ればなと思っているのでまた今後も覗いてもらえると嬉しい。

 

 

ベトナム、ダナン編はまた9/25以降に。

どうぞお楽しみに。

 

ありがとうございました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

 


〒542-0086
大阪府大阪市 中央区西心斎橋1丁目10−28 心斎橋Mビル 3F
06-6796-8039

 

ご予約はつっつんまで、お電話かリロインべべ(LiLo in veve)|ホットペッパービューティーからどうぞ。

 

Twitterつっつん @LiLo in veve (@tsutsumi_223)さんはTwitterを利用しています
Instagramつっつん (@tsutsumi_223) • Instagram photos and videos
でも随時ご予約、ご相談などお待ちしております。