つっつんブログ from LiLoinveve

大阪は心斎橋の美容室『LiLoinveve』で働くつっつんの徒然なる毎日

いくつになっても大好物。【ミートソース専門店 リッカ】@裏なんば

 

ファミリーレストラン

 

 

今となってはめっきり行かなくなったが小さい頃の僕はそこを夢の国と思っていた。

 

 

ハンバーグにステーキ、オムライスにエビフライ。

 

たくさんの魅力溢れるメニューに心踊らされていた。

僕はその豊富な種類のメニューを選びきれず悩んでいたのを今でも覚えている。

 

 

 

さらには【ドリンクバー】という画期的なシステム。

 

小さい頃は制限されていたジュースがお腹いっぱい飲めるという満足感とついつい飲みすぎてお腹を壊す失敗も今となっては懐かしい思い出だ。

 

 

 

 

そんな純粋無垢な少年時代の僕がファミリーレストランで出会ったのが

 

【ミートソーススパゲティ】

 

なのである。

 

 

 

トマトソースに絡むひき肉。

そしてその魅惑のソースが絡むアルデンテの麺。

それをフォークに巻きつけ一口頬張った瞬間、僕の舌は衝撃を受けた。

 

 

 

 

みなさんもご存知の通りほら、僕って『育ちがいい』じゃなですか?

 

そのおかげか僕のお袋の味はボンゴレビアンコ】なんですよ。

 

そんな白いスパゲティしか知らなかった僕からしたらミートソースの赤いスパゲティの美味しさが革命だったわけです。

 

その衝撃度はまさに赤い彗星ですよね。

 

ガンダム全然知らんけど。

 

 

 

それ以降僕はピザのことは『ピッツァ』と言うのにパスタのことは『スパゲティ』と呼ぶのはきっとこの【ミートソーススパゲティ】への敬意なのかもしれない。。

 

 

 

 

そして最近、その衝撃を再び思い出させてくれる味に大阪は裏なんばで出会ったのでご紹介したい。

 

 

むしろあの頃の思い出を超える美味しさのスパゲティだ。

 

 

f:id:tsutsumi_223:20161116181418j:image 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

どうも、こんばんは。

 

 

 

僕が今いるのはおなじみ裏なんば。

 

【郷土料理 縁】さんの店の前にいる。

 

 

f:id:tsutsumi_223:20161116175946j:image

 

 

しかし僕が今回求めているのは郷土料理ではない。

 

 

 

ランチの時間のみ間借りして営業している

 

 

【ミートソース専門店 リッカ】

 

ミートソース専門店リッカ


 

f:id:tsutsumi_223:20161116180238j:image

 

のミートソーススパゲティを目的に訪れたのである。

 

 

 

極濃のミートソースと極太生パスタのコラボレーションに僕のアンテナが反応した次第である。

 

 

 

お店の暖簾をくぐるとランチタイムはカウンターのみの営業なのだろう。

テーブル席には荷物が置かれ座れる仕様にはなっていなかった。

 

 

 

カウンターに座ると目の前にはメニューがあった。

 

f:id:tsutsumi_223:20161116181750j:image

 

ミートソース専門店というだけあって非常にシンプルなメニュー。

 

 

メインのスパゲティはもちろんミートソースのみ。

 

そこにサイドメニューとしてサラダ味噌汁を。

 

もしあれならトッピングで温玉ナスなんてどうかな?と言った次第だ。

 

 

そしてたくさん食べる人にとっては嬉しい大盛り無料

(僕は未だに【ご飯お代わり自由】【大盛り無料】という言葉に弱いが結局最終的に無理して食べる形になるので今回は普通盛りにした。)

 

 

そしてこだわりだろうか。

 

f:id:tsutsumi_223:20161116215819j:image

 

10分で食べきって欲しいとの願いも書かれていた。

 

 

 

ワクワクが止まらない。

 

 

 

僕は普通盛りの揚げナスをトッピングして注文した。

 

 

時間にして5分も経たないうちにミートソーススパゲティは運ばれてきた。

 

 

 

 

それがこれだ。

 

 

f:id:tsutsumi_223:20161116221725j:image

 

 

ズームして。

 

 

f:id:tsutsumi_223:20161116221741j:image

 

 

なんとも美味そうである。

 

 

 

麺もこのように

 

f:id:tsutsumi_223:20161116221943j:image

 

モチモチしてそうな太麺。

 

 

 

そしてこのように箸で持ち上げればミートソースの甘く酸味のある香りが漂う。

 

早く食べたい…

 

 

そんな思いがよぎるのだがこのパスタはそのまま食してはいけない。

 

 

 

店員さんが『よくかき混ぜてお食べください』とのことで混ぜる。

 

 

f:id:tsutsumi_223:20161116221923j:image

 

f:id:tsutsumi_223:20161116222052j:image

 

ドリャーとかき混ぜれば均一に麺に絡む。

 

 

 

ちなみに器は独特な形をしていて疑問に思っていたのだが

 

f:id:tsutsumi_223:20161116222626j:image

 

混ぜてみればその混ぜやすさに感動を覚えるであろう。

 

 

 

ここまでくれば僕の箸は止まらない。

 

 

僕は賞味期限でもある10分も経たないうちに

 

f:id:tsutsumi_223:20161116222150j:image

 

平らげた。

 

 

今まで食べてきたミートソーススパゲティとはまた違う味わい。

濃厚なソース太めで味わいのある麺との相性抜群であった。

 

 

 

初めて食べた感動を超えるリッカのミートソーススパゲティ。

 

みなさんも是非食して欲しい。

 

 

 

【ミートソース専門店 リッカ】

 

f:id:tsutsumi_223:20161116222445j:image

 

ミートソース専門店リッカ

 

 

裏なんばでランチに困ったら是非。

 

ありがとうございました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 


大阪,心斎橋,美容室,ヘア,ライフ,スタイル,サロン,LiLo in veve,リロインベベ


〒542-0086
大阪府大阪市 中央区西心斎橋1丁目10−28 心斎橋Mビル 3F
06-6796-8039

 

ご予約はつっつんまで、お電話かリロインべべ(LiLo in veve)|ホットペッパービューティーからどうぞ。

 

Twitterつっつん @LiLo in veve (@tsutsumi_223)さんはTwitterを利用しています
Instagramつっつん (@tsutsumi_223) • Instagram photos and videos


でも随時ご予約、ご相談などお待ちしております。