つっつんブログ from LiLoinveve

大阪は心斎橋の美容室『LiLoinveve』で働くつっつんの徒然なる毎日

口溶けがアイスクリームのようなかき氷は台湾の旅を思い出させてくれた。梅田『ICE MONSTER』

f:id:tsutsumi_223:20160407132339j:image


かつて登山家のジョージ・マロリーはニューヨークタイムズ紙のインタビューにて「なぜエベレストに登るのか?」と聞かれてこう答えた。

Because it is there.(そこに山があるから)』

と。



そして現代。

まだ寒さ抜けきらない4月の頭。
そんな寒い中で「なぜかき氷を食べてるのか?」と聞かれたら僕は今こう言いたい。

Because it is there.(そこにかき氷があるから)』

と。


ーーーーーーーーーーーー

約1年前。


朝の情報番組、スッキリ。
そして昼の情報番組、ヒルナンデス。
ネットのまとめサイト

色々な情報番組やサイトで取り上げられていたのがこちら。


f:id:tsutsumi_223:20160407132940p:image

ICE MONSTER

台湾発祥のスイーツであり去年の四月にオープンした表参道店ではなんと2500人もの行列を作ったらしく僕はその強烈な絵を鮮明に覚えている。





そして時は経ち2016年.3月。


大阪はグランフロントに『ICE MONSTER』が襲ってきたのだ。


Instagramで#ICEMONSTERと検索すれば40000件を超える投稿数。
僕のタイムラインにも友人や知り合いが#ICEMONSTERのの投稿をしていた。



『ほんとみんなって単純だよねー。』



と、僕は思う。



流行りと言われればすぐに乗っかるし
行列を見れば並んじゃうし
メディアの情報鵜呑みにしちゃうし



自分の意思はないのかなーって。






そんな僕ですが気付いた時には



『ICE MONSTER グランフロント店』


f:id:tsutsumi_223:20160407134038j:image




に並んでました




僕ってほら、生粋の『ミーハー』じゃないですか?


こんなに騒がれてて行かないわけにはいかないだろうと。
流行りの最前線に僕も乗りたいじゃないか!と。


思ったわけです。




ちなみに昼の15時頃に行って待ちは26組
さすがは大人気店。



ただここはE-PARKを導入している。


お店から整理券番号をもらいその番号を携帯で登録すれば順番が来そうになるとメールで連絡をくれるという画期的なシステム。

つまり行列に並ぶことなく入ることが出来るので実に効率的な時間の使い方が出来る。



並ぶのが嫌だというそこのあなたにもストレスなくいけるだろう。



そうこう買い物をして50分ほどして連絡が来たので再びICEMONSTERに向かった。


整理券番号を渡すとメニューが渡された。


f:id:tsutsumi_223:20160407155610j:image

『ICEMONSTER』略して『I'M』なのであろうが何とも自己主張の強いメニューである。

ゆっくり見ようと一枚目を開いたところ


f:id:tsutsumi_223:20160407155641j:image


『タピオカミルクティーかき氷』(1000円)

なる僕のためかき氷がでてきた。

周知の事実かと思うのだが一日一本、必ずリプトンミルクティー1Lを飲んでる僕としてはこれしかない。と即決定。

他のメニューに目をやることはなかった。


先にお会計を済ませ席に案内されると


f:id:tsutsumi_223:20160407173825j:image


白湯がでてきた。

確かにかき氷を食べるときに冷たいお茶やお冷だと口の中が麻痺してしまうので嬉しい心遣いである。



そうこうしてる間にいよいよ登場。

これがタピオカミルクティーかき氷』である


f:id:tsutsumi_223:20160407174632j:image


タピオカは暖かいので別添え。
さらにキャラメル練乳ソースがついていて味を調節出来るらしい。

何よりこのサイズ感はかなりデカイ。


まずはそのまま一口食べてみた。


f:id:tsutsumi_223:20160407174814j:image


口の中で氷がフワッと溶けだしミルクティーの風味が広がる。

その口溶けはまるでアイスクリームかのような滑らかさがあり普通のかき氷を想像して食べると見事にいい意味で裏切られる。


f:id:tsutsumi_223:20160407175216j:image


次はタピオカキャラメルソースを乗せて食べてみた。

先ほどと同じようにフワッと溶けた氷の中からほのかに甘く味付けされたモチモチのタピオカ
そして後味にほろ苦いキャラメルソースがいいアクセントになり先ほどとは違った楽しみ方ができる。


もちろん冷たくて頭がキーンっとなった時は先ほどの白湯を飲む。

これでリセットされどんどん食べ進むことかできる。


f:id:tsutsumi_223:20160407175757j:image


最後はスプーンで溶けたミルクティーかき氷をすくって飲めば完食である。



やはり『ICE MONSTER』という名前の通りかなりヘビーな食べ応えであった。

もしランチ後とかのデザートでお考えならば友人とシェアするのもアリかもしれない。
(1人ワンオーダー制なのでその時は台湾茶とかがよさそう。)


数年前に行った台湾で食べたかき氷を思い出させてくれる一品
日本でこれが食べれるならすごく嬉しい。
次はマンゴーかき氷でも、食べようかと目論み中である。


唯一気になったのは僕の隣のおじさんが一人で三杯食べていたことであろうか。



今日も幸せ。
ごちそうさまでした。


気になった方は是非行ってみてはいかがだろうか?

きっと素敵な食卓になるだろう。


ありがとうございました。


『ICE MONSTER グランフロント店』

f:id:tsutsumi_223:20160407181302j:image



ーーーーーーーーーーーー

LiLoinveve

〒542-0086 
大阪府大阪市 中央区西心斎橋1丁目10−28 心斎橋Mビル 3F 
06-6796-8039

ご予約はつっつんまでどうぞ。


よろしくお願いします。