つっつんブログ from LiLoinveve

大阪は心斎橋の美容室『LiLoinveve』で働くつっつんの徒然なる毎日

ビールについて学ぶ

さて皆様に問いたいことがある。




お酒は好きだろうか?





お酒といっても種類は様々である。
ビール、ワイン、日本酒、ウイスキー…


僕は何を隠そうお酒が大好きだ。


日本酒ブームにのっかった結果見事に日本酒にハマり
朝ドラ効果でウイスキーが流行ればサントリー山粼醸造所まで見学に行った。



しかし一番飲んでいるお酒はなんだと聞かれれば間違いなくこう答える。


ビールだ!と。





飲み屋に行けばとりあえずビールな僕。

そんなビールのことをあまり知らなくてもいいのだろうか。
そう自問自答した僕は吹田にあるアサヒビール工場へと見学に行くことにした。



{12D83816-EE7A-4F50-911F-F85F5579F5AD:01}






ホームページや色々な人のブログを見ると予約はしていったほうがよさそうだ。
ネットから予約もできるし当日を含む3日以内の予約だと電話も対応してくれる。
詳しくはホームページを見てほしい。


ちなみに僕が行った日も当日の9時に電話してその日の15時〜の予約が取ることが出来た。




梅田からJRで10分。
吹田駅から歩いて10分。


トータル20分ほどというアクセスの素晴らしさで到着した。



{C96879C3-2EA1-4243-ADF8-6B90EBADD4E0:01}






遠くに映るAsahiの文字。
少しわかりにくい。

もう少しいい写真を求めて入り口で撮ってもらった。


{0259A878-8B4B-48FA-9C20-64863429B965:01}





うん、とても楽しそうな写真が撮れるので是非。






さて、この工場見学ではビールの作られる行程アサヒビールの歴史などが勉強できる。


もちろんこの工場見学を体験し皆様にビールの良さを伝えたかったのだが見学中は写真撮影不可

残念ながら諦める。




工場見学は終了まで約90分。

案内のお姉さんにつられて工場を回る。
この日のお姉さん入ったばかりなのだろうか、たどたどしくポケットにはたくさんのメモが入っていた。

しかし大切なのは伝える気持ち

しっかり受け取った僕はビールを学ぶことができた。







さて、この工場見学のあくまでおまけなんだが最後に素晴らしいイベントがある。



それがビールの試飲会だ。(あくまでおまけだ)



{E525100F-C502-42FC-AD53-F3186D3EBD3A:01}







時間は20分程度。

エクストラコールド乾杯

その後はスーパードライスーパードライブラックドライプレミアムの三種類が三杯まで飲み放題だ。(飲めない方にはソフトドリンクもある)




えっ〜三杯か〜…


という声も聞こえて来そうだが20分で三杯だ。
中々のペースだと思う。


しかもこんなダンディなおじさまが美味しそうなビールを注いでくれる。


{2D363B95-5114-4262-B155-079711278B3F:01}







全然笑顔は見せてくれないが旨かった。






こんなに、満足できるイベントを行っているアサヒビールカスタマーサービスは素晴らしいと思う。
60分の工場見学、20分ビールの試飲、更には売店で限定のお土産なども買えるこの工場見学。



なんと






無料だ。



もう一度言う






むりょうだ。



なんと素晴らしい。

友人、恋人、家族などを誘って是非行ってみて欲しい。
自然とビールが飲みたくなり気分も盛り上がる。
そしていつもより美味しく感じるビールが飲めるだろう。



気になった方は是非↓をクリック。







  1. 〒564-0071 
    大阪府吹田市西の庄町1−45
  2. 06-6388-1943


斡旋しているようだがあくまで提案しているのである楽しんできてほしい。


きっと三杯飲み終わる頃には

{2DC6FA07-DCA6-4D4F-9A92-1F1A0DB24A45:01}






このようにテンションが上がってくること間違いない。

ありがとうございました。