つっつんブログ from LiLoinveve

大阪は心斎橋の美容室『LiLoinveve』で働くつっつんの徒然なる毎日

2018年明けましておめでとうございますとお詫びのお話。

あれは11月の終わりを告げるような寒さを感じるある晴れた日の午後。

 

僕はある1人のお客様を迎えた。

 

 

 

堤『おっ。久しぶり。』

 

客『久しぶりー。中々来れなくてごめんねー。』

 

堤『全然。こうしてまた来てくれるだけで嬉しいよ。』

 

客『ふふふ。』

 

 

こんな会話が繰り広げられた。

世間はクリスマスの準備に取り掛かり出し僕は早くも年の瀬を感じていた。

 

 

堤『今日はどうしよ?』

 

客『うーん。ちょっと伸びたからその分だけ切ってもらおうかなあ。ま、といってもいつもお任せなんだけどね』

 

堤『確かにね。もうかれこれ4年は来てくれてるから誰よりも君の髪の毛はわかってるつもり。任せてよ。』

 

 

そんな会話の中、お客様が鬱陶しく伸びた前髪をかき上げた。

 

 

『あれ?』

 

 

僕は何かしらの違和感に気付いた。

 

 

そう、そのお客様の手にはキラリと光るものが付いていた。

 

 

堤『あれ、、?それ、、、ーーーーー』

 

 

 

後に僕はこう語った。

 

まるで瓶ビール…もしくはリモコンで頭を殴られたような気持ちになりました

 

形容しがたいがそれほどの衝撃だった。

 

 

 

お客様は嬉しそうに僕に手を差し出し

 

客『うふふ。いいでしょー。』

 

とそれを眺めながら幸せそうに微笑んだ。

 

 

これは嫉妬心からくるものなのだろうか、僕の胸の奥には何かがふつふつと湧き上がってきていた。

 

 

 

堤『え。そうなの、、、それってもしかして、、、』

 

 

 

僕は張り裂けそうな気持ちを抑えながら恐る恐る聞いた。

 

 

 

 

 

お客様は少し頬を赤くしながらもどこか寂しそうな表情で僕を見つめて言った。

 

 

 

客『そう、、、』

 

 

 

少し沈黙が続いた後店内にこの言葉が響き渡った。

 

 

 

『ダニエルウェリントン。』

 

 

 f:id:tsutsumi_223:20180104165157j:image

 

 

ちなみに注意してくれ。

これはアラサーメンズ2人の会話だ。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

どうも。つっつんです。

 

 

さてまずは皆様に謝らなければならないことがある。

 

そう、いつになったらYahoo!ニュースに掲載されるかビクビクしていたのだがこの一ヶ月ブログを更新していなかった。

 

 

時には

 

『早くブログを書け』

 

と脅され

 

『美容師とブログどっちが大切なの?』

 

とメンヘラな質問をされ

 

『ブログを書けない堤は、ただの堤だ』

 

ともっともなことも言われた。

 

 

 

 

もちろん言い訳などするつもりはない。

 

ただこれだけは言わせてくれ。

 

 

実は先程書いたダニエルウェリントンの会話

あれがこの更新率の悪さの引き金を引いたのだ。

 

 

前記事のダナンブログ。

 

 

最後に【インスタグラマーになれました】のブログを書き上げていたのだがいかんせん見切り発車でやってしまい全てのオチが弱かった

 

インスタグラマーの代名詞、ピンクのフラミンゴ僕のセクシーショットビーチを背景にヨガをする写真などでなんとか面白く書きたかったのだがいかんせん

 

 f:id:tsutsumi_223:20180104171646j:image

 

 

f:id:tsutsumi_223:20180104171721j:image

 

ほら。

 

全然面白くない

 

ということに気付き悩んでいた。

 

 

しかしそんな中で出会ったのがダニエルウェリントンの時計を手にした彼との出会い

 

『あ、これや』

 

僕の中にあるはずのない関西人の血が湧き出した気持ちは今でも覚えている。

 

簡潔にいうと【インスタグラマーになりたいなら自分でダニエルウェリントンを手につけあたかも宣伝のために送られて来たような写真を撮るのが一番いい】

 

f:id:tsutsumi_223:20180104171747j:image

 

というオチへと導くことができた。

 

 

そう。そうなのである。

 

 

この発想

 

【天才的】

 

なのである。

 

 

今年神童として話題になった藤井四段棋士

来年から海を渡る夢の二刀流大谷選手。

 

そしてこの天才的な発想力を与えたられた堤美容師。

 

もう自分でも怖かった。この才能が怖かった。

これで相撲界だけならずブログ界も震撼する。

 

そう思いました。

 

 

そしてその結果

 

 

誰かにダニエルウェリントンの時計を借りて写真を撮ろうとしてたら今になりました。

 

 

人は誰しもが何かしらの才能を持っております。

 

ただそれを自分の中で秘めてるだけだと意味がありません。

何かしらの形で世間が認めてくれてた時に人はそれを才能と呼び天才と認めるのです。

 

 

去年のやり残しをまさに今、回収することになったことをここにお詫びとして残しておきたい。

そしてオチを言ってるのでなんとも後味が悪くダナンブログは終焉を迎えたのである。

 

 

 

そんなわけで

 

 

あけましておめでとうございます。

 

 f:id:tsutsumi_223:20180104133750j:image

 

年末12月はたくさんのお客様にご来店いただき本当に幸せな気持ちの年越しを迎えることができました。

 

それもこれもこうやってLiLoinveveにご来店いただける皆様のおかげだと思います。

 

ありがとうございました。

 

 

 

さて去年の今頃に掲げていた

 

リアルを大切にする

 

という目標。

 

こんな時代だからこそ対面する大切さを改めて感じ行動しようと多くの人と出会いそして共有し楽しんで参りました。

 

まだまだやれることはあったかもしれませんがそこは反省して今年は更に飛躍できればいいかなと思います。

 

 

 

そして今年、僕は

 

【再構築】

 

というものを目標として考えております。

 

 

LiLoinveveに入り8年。

様々なことを学びました。

 

 

本当に多くの経験をさせてもらい【感じる力】【分析する力】【判断する力】というものをスタッフやお客様が育んでくれたと思っております。

 

 

そして今年はそれを踏まえた上で学んできたことを【再構築】し皆様のライフスタイルがより良かなるものをお届け出来れば嬉しいなと思っております。

 

 

色々なアクションを起こしていくつもりですので私つっつん、そしてLiLoinveve、LiLo Coffee Roasters共々よろしくお願いいたします。

 

 

 

そんなわけで明日からの営業開始に備え電車に揺られながら大分から帰阪しております。

 

営業再開は1/5〜。

 

皆様是非お待ちしております。

長くなりましたが本年もよろしくお願い致します。

 

f:id:tsutsumi_223:20180104171832j:image

 

ありがとうございました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 



〒542-0086
大阪府大阪市 中央区西心斎橋1丁目10−28 心斎橋Mビル 3F
06-6796-8039

 

ご予約はつっつんまで、お電話かリロインべべ(LiLo in veve)|ホットペッパービューティーからどうぞ。

 

Twitterつっつん @LiLo in veve (@tsutsumi_223)さんはTwitterを利用しています
Instagramつっつん (@tsutsumi_223) • Instagram photos and videos
でも随時ご予約、ご相談などお待ちしております。