つっつんブログ from LiLoinveve

大阪は心斎橋の美容室『LiLoinveve』で働くつっつんの徒然なる毎日

日本人よ、今こそ感じろ肉の旨さ。【おきなわ ステーキ酒場 さぎり】

 

2015年くらいからだろうか。

 

比較的雑誌に多く取り上げられ出した食材がある。

 

 

それが

 

 

【肉】

 

 

である。

 

 

外食産業、定番中の定番の【】 。

 

しかしこの年【】は様々な形に変化し発信された。

 

熟成肉肉寿司立ち焼肉一人焼肉

 

そしてそれを一同に介した肉フェスなども日本各地で行われ日本は空前の【】ブームになったのは記憶に新しい。

 

 

基本的に【ミーハーサーファー】としてそのブームの波に乗らないわけにはいかない僕もその肉の波に乗っかって行った。

 

 

ジューウッッ…

 

 

炭の香ばしい香りと肉汁が落ちる度に沸き立つ煙。

僕は昔から【肉】は大好きである。

 

 

 

しかしそんな肉ブームの中で一つだけ乗り切れないものがあった。

 

 

それが【肉バル】だ。

 

 

カジュアルにお肉とお酒を楽しむ場として産まれた【肉バル】 。

 

このコンセプトとしたお店はいたるところにオープンして当然のごとく流行っていた。

女性からすれば匂いも付かず焼いた状態で出てくる【肉バル】のスタイルは好まれるものであろう。

 

 

 

ただこのなかに僕の乗り切れない理由の一つがあった。

 

それが

 

【出て来た肉が冷めてしまう問題】

 

である。

 

 

肉バルに出てくるお肉は焼かれて出てくることが多いのだがやはり冷めてしまい最後まで美味しく食べることができないという問題だ。

 

世間の皆様からすればこの問題など某AV女優の恐喝事件並にどうでもいいことなのだが食べるのが遅い僕にとっては死活問題だった。

 

 

それ以降僕はあまり【肉バル】的なところは避けていた。

 

 

 

そう。

 

 

あのお店と出会うまでは…

 

 

f:id:tsutsumi_223:20170427162956j:image 

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

 

ここは天満

 

何度かこのブログでも紹介してきたが今や大阪グルメスポットの一つ。

 

 

美味い!安い!面白い!

 

 

なにわのトリプルスリーを達成した地域である。

 

 

今回はこの天満でご紹介したいお店があったので二回に分けて書かせていただこうと思う。

 

 

 

さて、今回お邪魔させていただいたのは天満駅を出て徒歩1分のこちら。

 

 

f:id:tsutsumi_223:20170427105736j:image

 

 

おきなわ!ステーキ酒場 さぎり

 

 

さぎり

食べログさぎり

 

 

である。

 

 

駅前を通る度に何度か目にしては【おきなわ】と【ステーキ酒場】という文字に心惹かれていた。

 

しかしあいにく僕の休みと被った【火曜定休】ということで訪れる機会はなかったのだ。

 

 

しかし久々に僕の【食べログプレミアム会員ページの行った、行きたいお店】リストの中のこの【さぎり】が

 

【不定休】

 

という魔法の言葉にいつの間にか変更しているのを見て

 

 

沖縄が呼んでいる。

 

 

そう思い僕は暖簾をくぐりました。

 

 

 

 

店内はカウンターの8席のみ。

 

 f:id:tsutsumi_223:20170427113531j:image

 

この雑踏とした感じがまたいい。

 

 

あまり大勢で訪れることはあれかもしれないがテラスにも8席のテーブルがあるのでそこはお店の方と相談願いたい。

 

 

f:id:tsutsumi_223:20170427110340j:image

 

 

こちらがメニュー。

 

島らっきょ沖縄そばとうふようジーマミー豆腐と沖縄料理のレギュラーメンバーから

 

肉のひつまぶし名物のにこみなどさぎり特製のメニューもある。

 

 

 

 

店員さんに生ビールを頼みオススメを聞こうと思ったところ…

 

f:id:tsutsumi_223:20170427110732j:image

 

知ってる人がいました。

 

 

 

僕が21歳の頃だろうか。

 

その当時はまだ今ほど流行っていなかった天満。

 

そんな天満に【基本的に飲み過ぎて人生棒に振るタイプ】で有名なしょうたくんという友達とよく飲みに行っていた。

 

そんな時に出会ったのが先ほどの写真の【たっつん】さん。

 

あの頃は肉ではなくたこ焼きを焼いていた。

 

まだまだ20歳そこらの僕等は【馴染みの店】が出来た喜びというのもありよく通っていた。

 

しかしいつの間にか寝月日は経ちあまり天満へと行く機会も減りいつの間にかたっつんさんもそのお店から消えていた。

 

 

まぁ何が言いたいかというと別にオチもないのにダラダラ書いてしまって申し訳ないが久しぶりに再会したということだ。 

 

 

 

今ではこの系列店の立ち上げからずっと参加しており【さぎり】の店長になっていた【たっつん】さんはすこし太っていた。

 

 

はい。

 

 

そんなわけでオススメの【にこみ】から注文。

 

 

f:id:tsutsumi_223:20170427111310j:image

 

こってりとしたスープで煮込まれたホルモン。

口に入れればそのスープが肉から染み渡る。

更にプリプリのホルモンが口の中で踊り出す一品。

 

もう早くもビールが止まらない。

 

 

写真を撮り忘れてがそれに合わせて【島らっきょ】も注文。

 

この【にこみ】でこってりした口の中をさっぱりとしてくれる。

 

たまにエグミのある島らっきょがあるがここのはサクサクと食べることができ『嗚呼、まるで沖縄生まれのプリッツみたいだなぁ』と思った。(この例えは無視してください。)

 

 

そしていよいよこのお店のメインであるステーキを注文。

 

f:id:tsutsumi_223:20170427111842j:image

 

こんな感じで肉の部位とグラム数の書かれた肉から選ばせてくれた。

 

とりあえずここで満腹にし過ぎてはいけないので量は少なめでいただくことになった。

 

 

熱々の鉄板に放たれた大きな肉の塊

 

f:id:tsutsumi_223:20170427112248j:image

 

ジュワァアアアアアという音を立てて焼かれて行く。

高温で一気に焼いて旨味をなかにとじこめるのだろうか。

 

 

そしてそのままひっくり返すと

 

f:id:tsutsumi_223:20170427112527j:image

 

ヒャァアアアアアアアア!!

 

うまそうぉおおおおおお!!

 

 

 

すこし多めの油で揚げるようにして焼いている。

 

この鉄板の前で無の境地で肉と対するたっつんがしっかりと焼きあげ出てきたのがこちら。

 

 

f:id:tsutsumi_223:20170427112856j:image

 

え。

 

 

ナウシカ王蟲を彷彿とさせた塊が出てきた。

横にあるサラダが更にナウシカ感を強調させていた。

 

 

 

呆然とする僕に

 

あ、よかったら写真をどうぞ

 

とのこと。

 

なるほど、フォトジェニック的なやつだ。

そんなわけでパシャり。

 

 

 

するとその肉は一旦引っ込められ

 

 

f:id:tsutsumi_223:20170427113112j:image

 

ドドドドーーーーーンンンン!!!!

 

 

ピンク色の綺麗なステーキになりました。

これはうまそうである。

 

ソースは塩やA1ソースなる沖縄のタレ、更には西洋ワサビに醤油などを出してくれた。

 

 

試しに一口頬張るとしつこくない肉の旨みが口に広がる。

赤身肉なので硬そうに見えたが僕の祖母でも食べられそうなほど柔らかかった。

 

 

ステーキのようにしつこく硬くもなく、ローストビーフよりもジューシーで非常に満足だ。

  

 

そしてこの焼き方は絶対自分では出来ない【焼いて出してくれる醍醐味】がそこにはあった。

 

 

 

 

 

 

 

 

冷めても全然美味しいんですよね、これ。

 

熱々のうちに食さなければと急いでいたんですけどほら、僕ってカタツムリ並みのスピードでしか食べれないじゃないですか?

 

 

そんなわけで冷めてしまったんですけど

 

 

それでもあっさり美味しく食べれる。

 

 

感動しました。

 

 

こんな感じで焼いて出してくれるお肉もありだなあ。

 

 

そう思えた天満の熱い暑い夜だった。

 

 

 

是非お近くにお越しの際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

 

ご馳走さまでした。

 

 

 

【おきなわ ステーキ酒場 さぎり】

 

さぎり

 

 

ありがとうございました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 


〒542-0086
大阪府大阪市 中央区西心斎橋1丁目10−28 心斎橋Mビル 3F
06-6796-8039

 

ご予約はつっつんまで、お電話かリロインべべ(LiLo in veve)|ホットペッパービューティーからどうぞ。

 

Twitterつっつん @LiLo in veve (@tsutsumi_223)さんはTwitterを利用しています
Instagramつっつん (@tsutsumi_223) • Instagram photos and videos


でも随時ご予約、ご相談などお待ちしております。