読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つっつんブログ from LiLoinveve

大阪は心斎橋の美容室『LiLoinveve』で働くつっつんの徒然なる毎日

ただただ今年のプロ野球をだらだら書くブログ…セリーグ編

2016年の僕のシーズンは先日終わりを迎えた。

 

 

 

ここで僕なりに今年のプロ野球を個人的見解でそして誰が見たいかわからないがどっぷり野球三昧のブログにさせていただきたい。

 

 

本当に全く笑いはない。 

 

f:id:tsutsumi_223:20161027130806j:image 

 

興味のある方のみ是非ご覧あれ。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

今年のプロ野球は見ていて非常に楽しかった。

 

 

 

 

まずは広島カープ25年ぶりに優勝

 

f:id:tsutsumi_223:20161002200644j:image

 

MLBから広島へと優勝に導くために帰って来た黒田投手阪神から広島へと復帰した新井選手

 

そして若手育成に長けた広島は菊池選手丸選手田中選手野村投手、そして神ってる鈴木選手と若手選手の活躍が目立った。

 

特に野村投手は最多勝のタイトルをほぼ手中に収め鈴木選手は将来の中核を匂わせる成績を残している。

 

 

 

また海外スカウトシュールストロムさんの手腕が発揮されジョンソンジャクソンヘーゲンスエルドレッドと外国人助っ人もほぼ外すことなく活躍した。

 

 

そのように多岐にわたりバランスのとれた広島のこの優勝は間違いなく『必然』であり心からお祝いしたい。

 

 

 

 

そしてその広島を追う形となった高橋巨人

 

f:id:tsutsumi_223:20161002200659j:image 

 

今年大飛躍をしたのが坂本選手だろう。

 

2010年には30本塁打を超える活躍を魅せた坂本選手だがそれ以降は安定した活躍を逆に言うと少し物足りない活躍をしていたのだが今年は安打を量産。

 

現段階でもほぼ首位打者のタイトルを獲得した。。

 

 

かつては他球団からの助っ人揃いと呼ばれた巨人だが菅野選手田口選手長野選手阿部選手など生え抜きの活躍が目立ちまた僕が密かに応援し続けていたギャレットも真摯な姿勢で徐々に打ち出しシーズンを終えてみれば助っ人としてはまずまずの成果を残したのではないか。

 

来季は是非ともマイコラスには勝ち星を重ねつつベテランの村田選手阿部選手の引っ張りに続き岡本選手や重信選手などの若手の活躍にも期待したい。

 

 

あと1つ僕の理想といえば『大砲』を是非とも四番においていただければよりセリーグの楽しみが増えると思っている。

 

 

 

 

 

その『大砲』といえばこの人を思い浮かべるのではないだろうか?

 

それが筒香選手率いる3位の横浜DeNAである。

 

f:id:tsutsumi_223:20161002200809j:image

 

今年の彼の活躍をみれば間違いなくセリーグの四番、いや日本の四番と成長したと言っても過言ではないだろう。

 

去年のオフシーズンは休みを返上しドミニカリーグへと武者修行にいき結果本塁打王打点王のタイトルを獲得している。

 

四番が安定して固めれたからこそ他の打順を調子の順に並べることができ中畑政権からラミレス政権と変わったDeNAが大躍進したのではないだろうか。

 

来季は是非とも守護神山崎選手がまた不動の抑えとして輝きを取り戻していただき梶谷選手戸柱選手の活躍も期待したい。

 

 

 

さて、関西に来て僕が一番応援し続けている我らが阪神タイガース

 

f:id:tsutsumi_223:20161002200825j:image

 

 

今年の阪神は『超変革』を掲げ積極的に若手を起用。

 

 

結果高山選手北條選手岩貞選手など若手の活躍が目立った。

とはいえどもやはりまだベテラン勢が目立つ阪神

 

来季は若手ももちろんだが『中堅』とも言われる世代の活躍を期待したい。

 

頑張れタイガース。

 

 

 

 

ヤクルトは今年も山田選手が全てを持っていった。

 

f:id:tsutsumi_223:20161002200836j:image

 

一時は三冠王も夢ではない数字を弾き出していたのだが後半他の選手の伸びを抑えることは出来ず盗塁王のタイトルのみになっている。

 

とはいえども2年連続トリプルスリーは間違いなく偉業でありこの若さで三拍子揃ったこのような活躍はなかなかお目にかかれないのではないか。

 

とはいえども怪我で泣いた川端選手畠中選手の復活を期待しよう。 

バレンティン雄平選手の移籍問題も気になるところである。

 

 

 

最後に中日だ。

 

f:id:tsutsumi_223:20161002200844j:image

 

正直中日は今年は厳しい一年になっただろう。

 

とりあえず選手云々よりもフロントの改革。

そしてもっと選手を大事にして欲しい。

 

まぁ難しいところだが大島選手平田選手のFA問題も早めに動いて欲しい。

中日に関しては今季はいち野球ファンとして残念な気持ちになった僕はここでコメントを終えたい。

 

 

 

以上が今年のセリーグの僕の感想だ。

 

 

 

他にも書き尽くしたい内容はまだまだあるが今回はこのへんにしておこう。

更に濃い話をしたい方は是非LiLoinveveにまで。

 

次回はパリーグ編をお送りしたい。

 

 

どうもありがとうございました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

  
大阪,心斎橋,美容室,ヘア,ライフ,スタイル,サロン,LiLo in veve,リロインベベ

 

〒542-0086
大阪府大阪市 中央区西心斎橋1丁目10−28 心斎橋Mビル 3F
06-6796-8039


ご予約はつっつんまで、お電話かリロインべべ(LiLo in veve)|ホットペッパービューティーからどうぞ。