つっつんブログ from LiLoinveve

大阪は心斎橋の美容室『LiLoinveve』で働くつっつんの徒然なる毎日

深夜でも並ぶ人気ラーメン店の魚介と豚骨のハーモニー。堀江『麺や拓』

人によって幸せを感じる瞬間というのは多種多様。


友達や恋人と遊んでいる時。
趣味に没頭している時。
旅行に行った時。
家でゆっくり過ごす時。


本当に様々な『幸せ』があるだろう。

その『幸せ』の一つとして僕が感じる時。



それが

美味しいものを食べてるとき

なのである



その『美味しいもの』を食べた時の『幸せ』たくさんの人と共有できたらと思い今回から僕が食べに行ったものをレポートしていきたいと思う。

自分の記録としても残していきたい。


ぜひ参考にしていただければ嬉しいし、今後このブログ発信を見て行ったよ!と言ってもらえると更に喜ばしいことである。


ぜひご覧あれ。


ーーーーーーーーーーーー



f:id:tsutsumi_223:20160407094441j:image


今回僕が訪れたのは堀江にるラーメン屋



麺や 拓


f:id:tsutsumi_223:20160407094652j:image

麺や拓

食べログ 麺や拓



仕事終わりが遅い人にとっては嬉しい0時閉店のこちら。

僕もLiLoinveveから家への帰路の途中にあり頻繁に通っている。


第一回目の『つっつんの食卓』はやはりいつも食べてる味を紹介しようかと思いこのお店でブログを書いている。




f:id:tsutsumi_223:20160407095141j:image



メニューはこんな感じ。

この中で僕がいつも頼むのが『豚×魚ラーメン(ネギ大盛り)(730円)と高菜ライス(150円)である。


f:id:tsutsumi_223:20160407100429j:image


Wラーメンは魚介出汁豚骨スープで合わせたラーメン。


コクのある豚骨スープの中に優しく魚介の香りがフワッと漂い口の中に広がる。

濃いめが苦手な方には『ネギ大盛り無料』という嬉しいポイントがあるので是非ネギ盛りのダブルラーメンを選んで欲しい。


f:id:tsutsumi_223:20160407095851j:image


チャーシューも肉厚であり食べ応えがかなりある。
トロトロに煮込まれ口の中でとろける。



そして麺はモチモチプリプリの歯ごたえ。


f:id:tsutsumi_223:20160407095956j:image


細麺すぎるとスープに絡み過ぎて重くなるかもしれないのでこれぐらいの麺の太さがちょうどいい。





まずはスープをすする。


口の中に豚骨と魚介の絶妙なハーモニーが広がる。
これで口の中はラーメンモードに入りこれから始まるラーメンとの対峙が始まるのである。



そしてネギを合わせ一気に口に掻き込む。


モチモチの麺が口の中で弾けながらもネギのシャキシャキ感が程よいアクセント。
カウンターの後ろには製麺のような場所があるのできっと自家製麺なのであろうか。
麺との相性抜群である。



そして少し口の中がこってりし過ぎたら高菜ライスを。


高菜の酸味が程よく口の中をリセットしてくれる。


チャーシューを高菜ライスの上に載せればあっという間にチャーシュー高菜丼の完成でありジューシーなチャーシューをピリッとした絡みの高菜が包んでくれて食がすすむ。



あっという間の完食であった。




この日も大満足のラーメンライフ。



今日も幸せ。
ごちそうさまでした。


気になった方は是非行ってみてはいかがだろうか?

きっと素敵な食卓になるだろう。


ありがとうございました。


『麺や拓』

f:id:tsutsumi_223:20160407101900j:image

麺や拓

食べログ 麺や拓



ーーーーーーーーーーーー


LiLoinveve

〒542-0086 
大阪府大阪市 中央区西心斎橋1丁目10−28 心斎橋Mビル 3F 
06-6796-8039

ご予約はつっつんまでどうぞ。