つっつんブログ from LiLoinveve

大阪は心斎橋の美容室『LiLoinveve』で働くつっつんの徒然なる毎日

美容師が他の美容室に行った話。

前回の短編ブログや美容師系が賛否両論であった。




「いつものつっつんではない。」


「手抜きブログ」

と称されたこともあった。
一方で


どうせ読むなら短い方が楽やしいいと思う


とまさかの読むことに対して苦痛を覚えさせてしまっていたことが解消された方ハッピーな方もいたがある意味褒められていないと思う意見までいただいた(ちなみに僕は傷ついた)



やはり僕には僕のスタイルがある。
それを通し続けてこそつっつんブログのファンに愛されるというものではないだろうか?


過去二回裏切ることをして申し訳ない。


ここでお詫び申し上げる。





さて本題に入ろう。




先日髪の毛を切って以来僕は悩みがあった。


それはスタイリングしてないと中々残念な髪型になってしまう事だ。
それもそのはず僕は軟毛細い毛質のためボリュームは全くなくいかにもオフ感が漂ってしまう。


このままだといつか綾瀬はるかさんとのお泊りデートの日にシャワーからあがった僕を見て興ざめすることであろう。



そんなわけで僕は


{E22481E7-1636-4BFB-93CF-28F8DDBC11B8:01}


友人のお店に行きパーマを当ててもらうことにした。


彼は土井さん。

僕のブログをご覧の方なら知っている方も多いと思うが専門学校からの同級生で大阪で一番仲の良い、簡単に言うと親友だ。(彼からの異論がある場合は非常に落ち込む)

やはりLiLoinveveでパーマをやるよりも他店のやり方を見ることが僕は勉強になるのではないだろうか?と思って予約した。



親友といえども会うのは久々。
中々お互い仕事があり休みもあわず会うのは久々である。

最近の出来事を楽しく会話しながらパーマも勉強できる、まさに一石二鳥ではないか。


僕は来店した。


どうせやるなら綾野剛になろうと考えていた。


{B84022F4-14DB-4E02-BFA6-D1AD395A7CE4:01}


今や飛ぶ鳥を落とす勢いでテレビに引っ張りだこの綾野剛さん。


キャーキャー言ってる女性も多く見る。


どうやらあの「雰囲気」がいいみたいだ。


正直福士蒼汰んや速水もこみちさんのような正統派の男前は僕には向いていない、そう感じていた。
しかし雰囲気がいいという男性であれば僕でもなれるのではないかそう考えた。



ただ僕はバカではない



このまま綾野剛になったとしてもやはり100%綾野剛にはなれない。


そこでMIXすることにした。


最近オーダーが増えてきているこの人に着目した。


{2E5901CC-A0EB-414F-BEA5-44EEFA6DFE88:01}


ONE OK ROCK(通称ワンオク)のボーカルの人だ。

ちょっとバンドまではあまり詳しくないがこのスタイルはとても支持が多く切らせていただくことが多い。
今、男性に人気の髪型である事は間違いない。

つまり女性に人気の綾野剛さん男性に人気のワンオクの方ミックスした髪型になれば僕はどちらからも好かれる素敵な男性にそしてつっつんオリジナルヘアを生み出せることに気付いた。



我ながらあっ晴れだ。



と、言うわけでその旨を伝えたところ



{ECC3C726-7FD5-45B8-A5CD-7B7CE03472DC:01}


任せろや!
と言わんばかりの笑顔を見せた土井さん。

さすがは頼もしい友人だ。




そして僕のレベルアップが始まった。


{A1846ABB-8EFE-46C7-93DA-13BF1BF033A8:01}


ちょっとこのパーマをするのに問題のある部分はカットしてもらっている。


彼は真剣だ。



僕は最近の出来事を話し出す。



「最近小顔矯正に行ってさー勉強しようと思っててさ。あははは」

阪神タイガースの応援にハマってて楽しいから今度行こうよ!うふふふ」


など。




そんな話をしていたら彼がおもむろに


{20F12D0C-A3FB-42E1-BF0F-5384B78228D7:01}


ちょっとこれでも読んどいて


と本を出された。


直接言ってこなかったが「少し黙っててくれるかな?」という無言の圧力を感じた。


{9A5E4DB0-A452-4A4E-AD42-8252CA9CAA78:01}



僕は友人のお店に来て神様の言うとおりという得体も知れない漫画を読破してしまった。


しかしそれだけ彼は僕の本気度に応えてくれているのだ。
賞賛の拍手を送りたい。




{A1CC242E-DBEE-4785-9C19-C58F50957252:01}



非常に流れるような動きでパーマのお流しまでしてくれた。
この時には2人の溝は埋まり楽しく会話できた。



{0443E4C0-CCBD-4FE8-A5B1-14A763BE99F4:01}


そしてスタイリング。

ちなみにメガネをしていないがこれは僕である。
綾野剛さんではない。



そして無事完成した。
これが土井くんの技術と僕のポテンシャルを合わせた綾野剛×ワンオクの人スタイルだ。


{0B2F261D-E1F2-434F-A146-FF51BD48869D:01}


ここ日は阪神タイガースの試合に行く予定だったためフル装備での写真になったがどうだろうか?


完璧ではないか。


これで街を闊歩することでたくさんの人に囲まれキャーキャー言われることだろう。


その日のインスタグラムでは


{42FA6B0C-3DA8-4BC7-9DF7-57A8E9739FC2:01}


土井さんが投稿してくれていたのだが#苦情お待ちしていますという中々なハッシュタグをつけてくれたのはイラっとしたしなんなら綾野剛×阪神タイガースと少しテーマが変わっていたことに驚いた。


とはいえ久々に他のお店に行って技術を見れたことは本当に勉強になったし色々教えてもらった。

なにより美容室に行ったことで得られた幸福感翌日からの楽しみを感じれたこともまた僕等の仕事の素晴らしさを再確認でき初心に戻らせていただいた。


土井さん、ありがとうございます。



ちなみにパーマを当てて2週間経つが今の所キャーキャー言われたのは


{3626CF93-519D-4F24-9075-7931EBA20D51:01}



お客様の赤ちゃんぐらいだろうか。




ありがとうございました。


LiLoinveve

〒542-0086 
大阪府大阪市 中央区西心斎橋1丁目10−28 心斎橋Mビル 3F 
06-6796-8039

ご予約はつっつんまで