つっつんブログ from LiLoinveve

大阪は心斎橋の美容室『LiLoinveve』で働くつっつんの徒然なる毎日

たまにはサロンワークのことでも書いてみた

いつもいつもこいつは何やってるんだと言わんばかりの更新に最近なってしまっている。




スリランカから始まり(スリランカブログに力を入れすぎて普段の生活にそれ以上のネタを発見できない毎日に苦悶している)小顔矯正に行った話。はたまたどこかご飯屋さんに行ったりと…



皆さんに知っておいて欲しい。


あくまで僕は美容師である。


{12B51199-6C77-406A-A6E4-513C3E895CA3:01}






というわけで今回は真面目に普段のサロンワークを少しお見せしたいと思う。



これが美容師ブログだ!というのを書いてみよう。




ーーーーーーーーーーーーーー

最近ふつふつとヘアアレンジの需要が増えてきている。

簡単でも可愛い!そういうアレンジが人気で僕も最近は来ていただいたお客様はアレンジでお見送りすることが多い。



例えばこの方。



{D3674297-11CC-40AB-B40F-0ABF84188DA8:01}




分かりにくいかもしれないがハイライトなる細くて明るい毛束を無数に散りばめている。

これにより動かすことでベースのカラーとのコントラストが生まれより動きが出て立体感が生まれる。

秋冬は少しダークトーンに落ち着くので柔らかさ立体感を出したい方にオススメで、最近はホイルと常に格闘している。



そのベースをヘアゴム3つでアレンジしてみるとこうなる。


{687A0129-3C2D-4823-9BE9-873646D9371D:01}





毛先とおくれ毛だけは巻いているがほとんどこの状態から巻いている。
ただハイライトを無数に散りばめているのでこのような立体感柔らかさが生まれるのだ。


少し手間はかかるが最近の流行りから見てもハイライトはおすすめである。



ハイライトを入れたベースでしっかり巻いた状態でアレンジをしてみよう。


{DC4DE8BE-25A4-4BC1-81F3-5B595B279168:01}



これはベースをやるのが少し手間がかかるが波ウェーブアレンジを組み合わせたものだ。


一見複雑そうに見えるこれもヘアゴム二つでできる。


実はあんまりヘアピンを使ったアレンジは好きではない。

少々凝ったときにはもちろん必要だが簡単パパッとやりたい簡単ヘアアレンジの時はヘアゴムだけでやりたい。
そんな気分だ。




{13F8B83C-E064-4D97-A2BE-60EE7E0A039B:01}




ちなみにハイライトを散りばめておけばこのようにウェーブを付けただけでも自然と立体感がでてなんとも素敵な雰囲気になる。


あとは


{0434F6D0-76D6-4CDB-A38B-8D356FCBF324:01}




ハイライトの幅を増やして色を入れてみるとこのように個性のあるデザインも作れる。

この時はピンク系と、バイオレット、そしてブルー系と3色を配置よく組み合わせることでダウンスタイルでもアップスタイルでもビビッとくるスタイルを提案させていただいた。


ロングのスタイルではこのようなグラデーション。

{60145621-C0B6-4772-968A-F94F45A24496:01}



ダークトーンのアッシュから毛先はくすんだハイトーンのグレイ系カラー。

これをアレンジすると



{0D35BB8C-1E21-4B38-985D-F7DE4766991F:01}




また一味違ったスタイルになる。



なんだかんだデザインカラは大好物なので気になった方は是非聞いてみて欲しい。



やはり秋冬は服は落ち着くのはもちろん街の装飾なども夏に比べるも派手さはなくなる。


そんな中でもハイライトを入れておくことで立体感を生み出し暗めのカラーでもまた一味違った雰囲気を楽しむのもありではないかなと思う。


{24008930-A42A-4A25-AA18-37431854FBC5:01}



ヘアアレンジのやり方はブログにあげようか考えていたのだが色々な人がやり方とかはブログであげているので省略しよう。

ヘアアレンジ やり方 ブログ で検索すればすぐに出てくるだろう。


もしあれならLiLoinveveに来ていただいた際はレクチャーさせていただくので気軽に聞いて欲しい。



もちろん小顔スパも全力でやらせていただいている。

色々な形で皆様を可愛く美しくできれば、そう思っている。



今回の美容師MAXのブログいかがだっただろうか?




これで終わるのも僕としてはやはり不甲斐ないので


{DAFEEDB3-FF54-4CEF-999C-A8879D8D3E84:01}




こういう写真で好感度でもあげておく



次は男性の読者も多いのでメンズサロンスタイルでも載せようかなと思う次第。



ありがとうございました。





LiLoinveve

〒542-0086
 大阪府大阪市 中央区西心斎橋1丁目10−28 心斎橋Mビル 3F 
06-6796-8039

ご予約はつっつんまでどうぞ