つっつんブログ from LiLoinveve

大阪は心斎橋の美容室『LiLoinveve』で働くつっつんの徒然なる毎日

この一ヶ月の僕の取り組み

皆様は時間にルーズな方だろうか?




僕は昔からプライベートなところで時間にルーズなところがある。

やはり僕の容姿を見てわかると思うが沖縄に住んでいたという過去がそのような習性をつけてしまったのかもしれない。



ただ、学校から始まり仕事に関しては時間はキチンと守る
規則がある場合には必ず守る。そんな男だ。


高校も遅刻をした覚えはないし、専門学校では準皆勤賞的なものも頂いた覚えがある。(ちなみに一度遅刻したのは就活の合格を頂いた翌日という馬鹿野郎だ)



何を隠そう僕は真面目な男の子なのだ。(美容師 25歳)



{21C22538-0F76-4D3E-9903-D84AB69C23EE:01}





(最近髪の毛が驚くべきストレートヘアになってきて何か身体の変化を感じる。)



僕の真面目さは伝わっただろうか?


さて、何が言いたいのかというとだ。




1ヶ月ほどブログを更新しなくて申し訳ない。


と、いうことだ。




たくさんのお客様からも最近ブログ書いてないよね?とお叱りをいただいたり、
Facebookから最近ブログは〜?とコメントをいただいたりした。



本当嬉しい限りだ。

僕のブログを書こう!という根源は皆様からの暑い声援と少々の罵声から生まれてくる。



ではなぜそんな言葉をいただいて書いてなかったのか。

なぜそんな真面目な男がブログを書かなかったのか。




今回はその点を真面目にお話しさせていただきたい。




ーーーーーーーーーー




あれは二ヶ月前の話だ。


{B04104D3-2AC2-492D-838B-B5D4F6B5CBE3:01}







朝起きた僕は顔のむくみと戦っていた。

目は腫れ頬もパンパン。
さらには全体的に顔が遠心的になっている。




僕は日頃から非常に顔がむくみやすい


うつ伏せで寝るタイプだし、 
水分はハンパなくとるし、
濃い味付け好きだし、
お酒も飲むし…。


と典型的なむくみやすい代表男子なのだ。




このままではいけない。



そこからはむくみ改善を目指し日々様々な文献で調べた。


引くかもしれないが今我が家には数冊の小顔本が並んでいる。
中には題名に今こそ女子力アップ!むくみ改善ですっきりくびれボディむくみ解消で恋愛も仕事も上手くいく!と確実に女子向けの本だ。


改めて一人暮らしでよかったと噛み締めた。
思春期のエロ本より問題なのではないか。





ただ僕は本当に多方面から小顔になる方法(その時はむくみ改善法)を調べた。



マッサージ方法や、生活習慣
顔ヨガというものからを使うなんとも恥ずかしい動きまで様々なことをやってみた。





そう、、、



小顔になって速水もこみちブログを更新するために…。

{4D76A840-66DC-4EF4-BBF5-622B8E62CE32:01}






(朝、台所から聞こえる。

トントントントン…

ヒノノニノトンという言葉がよぎるのだがこれはリズミカルに野菜を刻む音だ。

オリーブオイルの香りが漂ってきた。
もう朝だよー。

台所から顔を覗かせたのは速水もこみちだった。

(ここで僕の写真)

というブログ構成を考えていた。)




速水もこみちのような日焼けボディを手に入れるため関西に来て初めてへも行った。
お酒を飲んで海にも入らずただただ速水もこみちを目指して日焼けした。



{271E2C86-DFBE-4E6C-913B-25D7A8674B0E:01}






そんなブログを書こうと思って努力し伏線が用意できてきた2週間。



お客様からお声をかけてもらった。



なんか痩せた?と。



しかも結構な人数に。
僕は体重にあまりブレはなく基本的に61kg前後をキープしている。

体重は変わらない。



あれ?これもしかしたら効果出てんじゃないかな?と。



そして思った。



この理論お客様にも提案できたら小顔になれてめっちゃええんじゃないかと。。。



そこから僕は自分が速水もこみちになるためではなく人を小顔に出来るようになれるよう勉強した。



体の歪み脳髄液の話。
頭蓋骨の構成からリンパ節の働きとカタチ。
本来あるべきところから移動してしまった筋肉脂肪など。


あくまで美容院で取り入れることが出来るようになりたかったため顔は触らずにどれだけ小顔になるか勉強した。



まずは理論から。


そして自分の勉強した知識だけでは不十分だと思い小顔矯正の先生整形外科の方まで様々なところで教えをいただいた。



そしてそれを学ぶたび夜な夜な知り合いモデルさんに連絡をして実践させてもらった。


普段来ているお客様にもシャンプーの時にすこし試させてもらったこともあった。
なのでLiLoinveveにご来店されてる方は何人かの方はさせていただいたと思う。


今ある既存のマッサージよりも自分なりの手技を手に入れたいなと思っていた。



最初は痛かった人もいただろうし、気持ち悪かった人もいたかもしれない。
でも夜遅くまで時間をとらさせていただいたモデルさんや快くさせていただいたお客様には本当に感謝している。




そして2ヶ月が過ぎた。




先日ようやく小顔矯正の先生に最後のプレゼンと実習を終えGOサインをいただくことができた。


無事完成したのだ。




つっつんオリジナルの小顔矯正が…。




ーーーーーーーーーー



さて真面目な話。



ネタっぽく書かせていただいたが僕は結構本気だ。


実際、ブログを更新する余力もなくかなり真面目に取り組まさせていただいた。


ただ今までで全く興味のなかった分野に飛び込んだわけだがだいぶ掴めてきていると思う。

最初は見よう見まねだったものがる指先の感覚やお客様の表情や変化でこうすれば!というものを納得出来るところまでは来たのではないかと思う。


{A5F00F9B-260F-41A9-9C11-442532CC75CF:01}




中々写真を撮るタイミングを忘れたりしていたので一部だが最初の方に比べるとだいぶ効果も出るようになった。
一部だが写真を。(中々顔が露骨に出て恥ずかしいとのことなのでモザイク処理をかけさせていただいた。)



なんだかんだで小顔になって喜んでくれたり
むくみリンパの循環を向上させることでスッキリした
と言ってもらったりすることが嬉しかった




もちろん美容師なので髪の毛を切ったり染めたりすることで可愛くなってくれたり、カッコよくなってくれたりすることで喜んでもらえるのも嬉しい。


僕の美容師を続けていく本質的なモチベーションにはお客様が喜んでくれることを幸せと感じているんだなと改めて感じた。

それがカットでも、カラーでも、小顔でも、なんであれ…



うん。


いいこと言った。(クレームは受け付けない。)





と、いうわけで


明日から小顔スパをやらせていただこうと考えております。






メニューといたしましては



30分コース 3300円 
50分コース 5500円 
 
(シャンプーブロー代金は別途)


でやらさせていただきます。

今までのスパの金額設定とは変わりありません。



注意点としてカラーパーマなど髪を変化させる薬剤を使う技術と並行しては出来ません。
カットトリートメントなどは可能ですのでくわしくはご相談ください。

またリンパの詰まり具合やコリ具合によってはだるさを覚える場合がございます。

その点などはまたご来店いただいたカウンセリングの際にお伝えさせていただきます。




というわけで本当は小顔スパの細かい内容など書いて行きたかったのだがそれは後々書いていこうと思う。




何より驚いたのはブログを書くのが久々すぎて書くスピードが遅くなってしまっている。

やはり継続は力なり。

これからもまた覗いていただけると幸いだ。



以上。


ぜひお待ちしております!


ちなみに宣伝ブログになり過ぎないように心掛けたのだががっつり宣伝になったことは割愛させていただく。

ありがとうございました。



LiLoinveve

〒542-0086
 大阪府大阪市 中央区西心斎橋1丁目10−28 心斎橋Mビル 3F 
06-6796-8039

つっつんまでどうぞよろしく。