読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つっつんブログ from LiLoinveve

大阪は心斎橋の美容室『LiLoinveve』で働くつっつんの徒然なる毎日

重要なお知らせ

皆さんもご存知だろうが僕の働いているLiLoinveveの一階には



LiLo COFFEE ROASTERS


なるお店がある。



名前の通りコーヒー屋さん。



我らがオーナーの堀田のコーヒー好きが度を超えて今やお店という形で存在している。



世界各国から厳選した豆。
その個性を活かした自家焙煎。
そして様々な抽出方法で淹れるコーヒー。
たくさんの人が自然と集い繋がるとても素敵な空間。



人生短いんだから

最高な仲間と

うまいコーヒーに囲まれ

生きていこうぜっ!


と、とても素敵なテーマがある。

本当に最高のお店だと思う。



そんな素敵なコーヒー屋さんを構えるLiLoinveveスタッフ堤の好きな飲み物はなにか?とら聞かれればこう答える。


{7CCAF3E9-E833-40AA-823B-840EC4A25588:01}




リプトンのミルクティーだよ。と。


もうね、仕方ないの。
昔からこれを飲んでるの。
多分一種の中毒に落ちてると思うのね。

なんかこれを飲まないと落ち着かないっていうか、1日がはじまらないっていうか。



コーヒー屋さんが美容室と一緒とかいいなぁ〜とか言われるんだけどね。
てかなんだったらコーヒー飲めないんからね、僕

なんだよこれ。ほんと。



これ人に言うと馬鹿にされるから堀田さんの言うこととか、リロコーヒーの店主のケータさんとかに聞いてコーヒー自体の知識は勉強してさ、だんだん付いてきて説明はできるようになってきたんだけどね。

苦手なんだよね。どうしても。



まだまだ味覚がお子ちゃまなんだと思う僕。


お店がオープンして一年、ケータさんが教えてくれたコロンビア豆エチオピア豆のコーヒーはあ、美味しい。と思えるようになった。

ただ一番何飲んでるの?と聞かれれば迷わず答えるのだ。


リプトンミルクティー!と。





しかし先日衝撃が起きた。


お笑いコンビバンジーバンク鳥山くんがご来店した時の話だ。

{229DCDF6-9E5B-4E60-9551-0D82602A7B05:01}




『いやー、この前健康診断ひっかかっちゃって。
なんか糖尿病予備軍みたいなんですよ。』


ちなみに彼は23歳だ。


僕は大変だなあと思ってたら


『やっぱり、リプトンミルクティーとか1日に何本も飲んでるのがよくないみたなんですよ。』


{D20D29FC-CC01-43EE-9A56-1CFC28505F56:01}




メロンパン吹き出しそうにもなるよね。


彼は今食生活を改めるため毎日炭水化物はほとんど取らずキノコとささみを食べて生活しているそうだ。



い、いやだ…


申し訳ないがそう思った僕。

やはり好きな物を食べて好きな物を飲んで好きなように行きたい。

何事も束縛されるのは嫌いだ。


すこし生活を改めなければと。



だがしかし!


そう簡単に長年付き合ってきた彼女(リプトンミルクティー)とはい、じゃあ…さようなら!てわけにはいかない。

やはり僕はが残る。


そんなすぐに彼女(リプトンミルクティー)を切り捨てれるほど冷酷な男ではない。




そこで紅茶について調べてみた。
浅はかと言われようが構わない。


{D9FD1B9C-1FC1-4AA9-A212-30DF076EA1F8:01}



NAVERまとめだ。



ここで見ると驚くべき効果がある。


1.健康促進作用

ミネラルやビタミンなどの栄養補給、疲労回復。

2.リラックス効果

アロマテラピーやテアニンという成分によるリラックス。

3.ダイエット効果

紅茶ポリフェノールや糖分分解酵素によるダイエット効果。

4.美容効果

抗酸化防止効果によるアンチエイジング

5.病気予防、抑制作用

ガン抑制、抗菌効果


…なんだこれは。
もはや魔法の飲み物ではないか。



しかしなぜお医者さんは彼にリプトンミルクティーの飲用止めたというのだ…

謎が深まる。


しかし僕はつっつんだ。

閃いたのだ。


これは多分だが彼女(リプトンミルクティー)が茶葉として産まれてからリプトンミルクティーになるまでの間になにか起きているんではないかと。



ではどうするのか?


よくある映画の展開を思い出して欲しい。
記憶喪失の人が自分の出生の秘密を知る時になにをするのか?



答えは簡単だ。


産まれた場所へと赴くのだ。





はい。
というわけで6月8日〜6月14日までお休みをいただきます。

目指す先はそう、紅茶の原産地として有名な
スリランカである。


{70614C4C-9FAE-4326-A582-9616E7F322D4:01}



もちろん行くのは1人だ。

またなんで1人で行くの?と言われるだろうが


{BF4BDF67-DD9E-40FB-95CB-276541633F71:01}


僕は『一人◯◯のススメ』のコラムニストだからだ。


決して友達がいないというわけではない。



注意して欲しいが別にリプトンミルクティーが悪いわけではなく飲み過ぎ注意ということも忘れないでほしい。


ーーーーーーーーーーーーー



お客様には大変ご迷惑をおかけします。


お土産に茶葉でも買ってきたいと思っていますのでまた15以降のご予約でおまちしております。

もちろん、明日日曜日までは元気に営業していますのでぜひ遊びにでも来てください。



6月の僕のお休みは

8〜14
23

になっております。



ご予約はこちら↓

LiLoinveve

〒542-0086 
大阪府大阪市 中央区西心斎橋1丁目10−28 心斎橋Mビル 3F 
06-6796-8039



またスリランカのブログも滞在先でwi-fiさえ繋がればどんどん更新していきたいのでよければ楽しみにお待ちください。


二年前からずっーと行きたかったスリランカ
テレビで見たシギリヤロックなるものに魅せられいつかは…と思っていたがこんなに早く行けるとは思ってなかったしこの環境にすごく感謝しています。


僕は写真を撮る技術もセンスもないし、英語も全く話せない。

こんな僕ですがスリランカでたくさんのことを体験してまたみなさんに面白おかしく発信していけたらいいなと思います。

最近ネタ切れがひしひしと伝わるこのブログに一つ起爆剤になればいいなと。

よろしくお願いします。