つっつんブログ from LiLoinveve

大阪は心斎橋の美容室『LiLoinveve』で働くつっつんの徒然なる毎日

おフェロになるために

おフェロ




ぱっと見、確実に下ネタと勘違いしてしまうワードだ。
しかしこのワードが今年2015年のトレンドの一つであることを貴方は知っているだろうか?





ではここで簡単に説明しよう。


トレンドに敏感な方ならご存知だろうが
『おしゃれ+フェロモン』
の略だ。



{C6DBEEC5-1552-4EE8-AA45-D92F15A45C6D:01}





雑誌でもいたるところでそのキーワードは使われていて、さらには「イガリメイク、しちゃう?」なる「オフェロ」な顔を作るメイク本まで登場しているそうだ。

(イガリメイクとはイガリさんのするメイク。「おフェロ」の流れを作ったメイクさんだ。)








おフェロ」のポイントとして考えられるものは3つ。



・ヘルシーな色気

下心見え見えの下品な色気とはまた違う。
女性がナチュラルに生活する中で自然と魅せれる色気。

例えて言うなら綾瀬はるか露出狂の違いくらいだろう。


・すきのある抜け感

これを簡単に表現するとなれば透明感と言えばいいのだろうか?
キメキメよりも適度にこなれ感柔らかさを出すのがポイントだ。


・メリハリボディー

ここで言うおフェロなボディは単に痩せているだけではいけない。
健康的で適度に引き締まったボディが好まれるのではないだろうか?




以上のことを勝手に「おフェロ」のルールとさせていただきたい。






さて、この「おフェロ」。
代表的なモデル様がいることをご存知だろうか?



それが彼女、森絵梨佳さんである。
{B428485F-3806-449E-9AB4-33D272FC1C5E:01}




彼女は宮城県出身のモデルさん。


今やarを筆頭に様々な雑誌に引っ張りだこであり数年前から注目していた。


なにより僕と誕生日が5日違いということでかなり親近感を覚えているし、血液型の相性も彼女はA型、僕はO型とバッチリだ。



いつかはお会いして恋に落ちると信じていたのだが2014年頭にやはり僕には綾瀬はるかが一番だということに辿りついた。
(別に森絵梨佳が結婚したことは関係ない。断じて関係ない…)


しかしそんな中でも、僕の好きな女性芸能人ランキングには3位にランクインしているし今かなりキテるモデルさんではないだろうか?





話は少しずれてしまったがやはり「おフェロ」を知るためにはまず自分が「おフェロ」にならなくては


いつもの流れである。



というわけで僕はまずメイクをした。
もちろん僕は残念ながらメイクはできない。

そんなわけで


{F179C5CA-2476-47CA-982C-329A4B6DC7E2:01}




このアプリを使う。

youcam メイク

これは自分の顔を写真で撮るだけでパーツを読み取ってくれてメイクをしてくれるというアプリだ。
これがなかなか緻密に計算されて出来ており夜な夜な色々な顔をいじっては楽しんでいる。



{7119A2F9-D84F-4092-995C-03E893CE2851:01}




このように点で顔の位置を判断してマークしてくれるのだが僕の場合は


{7B439868-A4D0-4893-809E-4CD8A25A4F2E:01}




顔がここにある。



とんだ、アクシデントだ。
一瞬何かの心霊写真かと思ったが大丈夫、何も写ってないので心配はいらない。



しかし僕は悩んだ。


これでは「おフェロ」が体感できない…
ヤフー知恵袋に投稿しようか悩んだのだが僕は閃いた。




そうだ、撮影をしてみよう!と。





自分がなれなくても作ればいいのだ。
我ながら冴えていた。というわけで撮った。



{68ABD5A4-5EB8-4926-A2EB-464CF2B2991D:01}





撮影をする際に意識するのはストーリーだ。


今回のテーマは決まっている。
それに添わせているどんなストーリーの女性像を作るのか?それを意識すれば自然とポーズから表情、スタイルまでイメージしやすい。

写真の中でストーリーがないとただの変哲も無いスタイルの写真ができるのだが面白くない。



僕の中で「無防備」というのもポイントにしたかったので朝の日常の一枚を切り取るとことにした。



日曜日の朝、ゆっくり目に起きた彼女が起きてからの一コマずつをカタチに残した。




{0A0D0C07-D864-441C-BFDC-FC79C22CCD42:01}




朝起きてまずは背伸び。


{0733F7EB-7B02-4560-B6D7-DE2AFCDCF499:01}




鏡でチェックして、


{4252DD6F-60D5-4C76-B8AF-CAD0F0970534:01}




素敵な笑顔。


{68BB958C-2FAC-4393-B0C9-48CED3611413:01}



最後はガウンを羽織ってさあ、朝ごはんならぬブランチでも作ろうかな?






どうだ

なんとも「オフェロ」で「無防備」な素敵な女性にしあがったのではないか?


エロくないヘルシーなエロさ。
すっぴんのような透き通る透明感。
寝癖のように無造作に動く髪の毛。


かなり萌えた(死語)


何より今回のモデルさんが素晴らしかった。
これをやってほしい!と軽く伝えるだけで200%返してくれる。
神様だ。

本当に感謝している。


ファンもできそうだ。




ファンレターはこちらまで↓



LiLoinveve

〒542-0086 大阪府大阪市 中央区西心斎橋1丁目10−28 心斎橋Mビル 3F
 06-6796-8039

堤さん予約宛て係まで。





さて、今回「おフェロ」を考え撮影まで至った。
すこしは乙女心ならぬおフェロ心を理解できたんではないだろうかと思う。

これからもその心を忘れずにどんどん伝えていけたらいいなと思っている。


いつも、最後になにかオチをつけて終わらせるのが基本になっていたが今回は思いつかないのでこれで、おさらばさせてもらう。



しいて言えば今後僕と話すときは

{17043344-1C63-4709-824F-3D596631AE03:01}

青い点の部分を見て話してほしい。
なぜならそこが僕の目だからだ。


ありがとうございました。